R大器晩成

日々感じたこと、考えていることを毎日1記事にして出していきます。誰かの為になれば幸いです。

人事異動は人生をアップデートするチャンスだと捉えるべき

テーマ

どうもR大器晩成です

普段は福祉の仕事をしたり、筋トレしたり

ブログを書いたりしています

 


このブログでは1日1投稿しながら、世のため人のために何か1つでも役になればと思い記事を綴っています

 


今回のテーマは

 


人事異動は人生をアップデートするチャンスだと捉えるべき

 


という内容です

 


 

3月は弥生の月

 


いや、内示の月、そう異動の月です

 


僕は会社員ですが

これまで2回異動を経験しました

 


経験から言えるのは

 

 

 

大大大チャンス

 

 

 

です

 

 

 

何がチャンスなのか?

 


それは自分をアップデートできる

 

 

 

ということです

 

 

 

 


別に成長しなくてもいいけど… 

 

なんて

内心思う方もいると思いますが

 

 

それは本当にもったいないです

 


そもそもなんで仕事をするのでしょうか

 


それは給料のためだったり

生活費のため

子供の養育費のため

など

 

人それぞれ目的が違いますね

 

 


でも一つ共通点があります

 

 

 

それは

 


仕事で人の役に立つ

 


という義務が発生する

ということです

 


どんなフリーランスや会社員務めての方でも

すべての働く人々な根本は

ここにあります

 


理由は単純で

仕事は人様の役に立ってナンボです

 

 

具体的に人事異動のメリットを挙げてみます

 

・マンネリ化打破

・新たな人間関係の構築

・視野が広がる

・どんな環境でも輝けるスキルを磨ける

・挨拶の大切さを再認識する

・以前の職場環境の良さに気付く

・年齢関係なく、平等に接するスキルを磨け

 る

・新たな出会いが生まれる

・どこに異動しても大切なものは何か気付け

 る 年齢関係なくリスペクト、挨拶など

 

挙げてしまえばいくらでもあります

 

これをふまえて

確実に言えるのは

 

その道の知識や技術を真摯に学んでいくと

確実に

 

成長できます

 


そして新たに身につけた知識

正しい行動に移せるようになれれば

 


人を幸せにでき、感動させる人

心を動かす魅力的な人

になれます

 

 

 

確かに異動とは

お世話になった人々との別れ

とても寂しいものです


これまで頑張って成果を残してきた人こそ

 

人一倍寂しいものだと思います

 


でも

悲観的になる必要はないです

 


これまで

職場の方々に

与えてもらったこと

自分が与えたこと

その事実は変わりません

 


だから勇気を持って

新しい環境でも

胸を頑張ってほしいと思います

 

 

 

でも僕から

二つだけ皆さんに心掛けてほしいことがあります

 

 

それは

 

常に謙虚であること

人に感謝の気持ちを持つこと

 


これがあれば最強の武器です

 

 

最高の自分にアップデート開始

 


ということになります

 

 

そして

新しい環境では

過去の実績や経験は捨てましょう

 


まずやるべきなのは

 

今のできる役割を徹底する

 

 

そして

 

誰かのために出来る手段を

少しずつ増やしていくことです

 

 

まぁ人生色々あります

理不尽な役回りや業務が回ってきたとしても

自分がアップデートできるチャンスだと前向きに捉えて笑い跳ね除けましょう

 


他人のために役立つ技術

 

を学べることは幸せです

 


日々精進していきましょう

 

では