R大器晩成

日々感じたこと、考えていることを毎日1記事にして出していきます。誰かの為になれば幸いです。

人生は先駆者から学べ、独自のやり方は捨てるべき理由

 

どうもR大器晩成です。

 


普段は福祉の仕事をしたり、筋トレしたり、ブログを書いたりしています

 

 

 

今回は人生は先駆者から学び、独自のやり方は捨てるべき理由というテーマでお話ししたいと思います

 

 

 

皆さん仕事や趣味など

何が新しいことを始めるときに

0からスタートした経験はあると思います

 


僕もあります

 

野球、サッカー、少林拳、学校での勉強、資格試験などすべて0からです

 

 

 

最初は誰でも初心者ですね

 


そして

 

必ず何かを始めるときは

ネットで調べたり、憧れの目標とする存在を定めたりと、ありとあらゆる方法を模索しながら学んでいきます

 


趣味であるスポーツ、カメラ、筋トレ、音楽など何でもそうです

 


人生をより楽しみながら学びながら

超ステップ法としてお伝えしたいのが

 

 

 

必要な情報をキャッチし、実行すること

 

 

そして

最も大事なこと

 

独自のやり方は捨てること


です

 


もう一度

 

独自のやり方は捨てる

 

これ大事です

 

 

自信過剰な自信家はよく陥りがちです

 

 

 

 

 

 

正しい情報と言うのは溢れていますが

 


今、現段階で

自分より経験値が高い者や必要とする情報量を持ち合わせる者から

 

積極的に

 

 

情報を吸収するべきです

 

 

たとえば、芸能人になりたかったら、芸能プロダクションの方とコネクトをもつとか、いくらでもやり方は考えられますね


ネットからの情報も貴重なですね

 

blogやTwitterなど指標とする方をフォローするなども現代版コネクト方法です

 

 

ある目標に向かってその道に進むとき


先駆者の知識を学ぼうとせず

変な自信から独学でやろうとするのは間違いです

 

 

テスト勉強をせず、試験を受けるのと同じです

 

 

効率が悪すぎます

 

時間無駄

 

そして


結果を伸び悩むことになります 

 

 


大切なのは

 


その道のプロに頼ること

ただしい情報をもつこと

 

これをうまく利用することです

 


ソクラテス無知の知!

 

無知を知ることが大事です

 

 

わかったつもり

 


自分はわかっているから

 

 

 

こうなると何事ものびません

 

情報収集をめんどくさがると、後々もっとめんどくなります

 


独自手法は捨てましょう

 

 

大事なのでもう一度

 

独自手法は捨てましょう

 

 

 

常に学び、成長していく姿勢は素晴らしいです

 

以上