R大器晩成

日々感じたこと、考えていることを毎日1記事にして出していきます。誰かの為になれば幸いです。

決算書の見方を伝授します

 

どうも

R大器晩成です

 

普段は福祉の仕事をしたり

ブログをかいたり

筋トレなどしています

 

本日のテーマは

決算書の見方を伝授します

という内容です

 

まずこのブログを見てくれている方!

 

決算書ってご存知ですか?

 

知らない?

知ってる?

見たことある?

 

僕は5年前からお仕事で決算書を作り続けています

おかげで決算書作るの得意になりました

 

今日の内容が少しでも

皆さんのお役に立てれば幸いです

 

 

 

まず

決算書とは

正式名称で財務諸表(ざいむしょひょう)のことをいいます

 

 

簡単にお伝えすると

決算書財務諸表(ざいむしょひょう)は

 

お金の流れを把握する道具

 

です

 

 

会社は国に税金を収めなければなりません

 

なので

会社のお金の流れを把握する管理表が必要になります

それが決算書です

 

作られた決算書財務諸表をもとに税を納めることになります

 

なんどもいいますが

お金の流れを見定める資料=決算書ということですね

 

 

でここからは

僕なりの見解です

 

昔は決算書を見るのもいやでした

苦手意識がありました

 

でも考え方を転換してから

 

決算書見るのおもろいな〜

 

って思うようになりました

 

その考え方とは

 

説明するための道具

だと考える

 

ようは

相手にわかりやすく伝えるための準備資料

という考えかたです

 

プレゼンや伝える力を高めるための道具ですね

 

 

準備でどうにかなるって話です

 

以上です

 

では今日も1日お疲れさまでした!