R大器晩成

日々感じたこと、考えていることを毎日1記事にして出していきます。誰かの為になれば幸いです。

集客対象は高齢者限定にし、ブランドを高めろ

どうもR大器晩成です

普段は福祉の仕事をしたり、筋トレしたり

ブログを書いたりしています

 

今回は集客対象は高齢者限定にし、ブランドを高めろ

というテーマでお送りします

 

 

 

僕は高齢化福祉に携わって約10年です

感じているのは

世に影響を与えている高齢者であること

主役はお年寄りだ

ということです

 


今回は地域でのイベントや企画についてですが

 


企画や集客を目的とする場合

 


対象は高齢者に絞る

 

 

 

これをやるべきだと感じます

 

 

 

これはあくまで対象とする

地区の人口比率に応じて考えていく必要性がありますが

 


この10年先20年先、50年先

 


どう考えても日本は高齢化に伴って

 


主役は高齢者となります

 

 

 

喜んで歳をとる

そんな夢の時代が到来します

 

 

 

例えば民間の事業所がボランティアでイベントを開催します

 


全域の広告は当然のやりますが

例えば

高齢者限定ファッションショー

高齢者限定カフェ

高齢者限定スポーツジム

 


このように的を絞って対象者に声かけするのも手段の一つであります

 


簡単にいうと

 


特別感を出す

 


ということです

 


たとえば

 


特別セール学割や限定販売〇〇店などの広告には興味が湧きますよね

 

 

なので若者は無視です

 

0高齢者限定ソックス!

0高齢者限定ジムトレ!

0高齢者限定集いの場

0高齢者限定読書広場

など

作り上げてしまうことで

 


圧倒的な特別感が生まれます

 


価値を高める手段をもつことです

 


個人が好きな洋服を買ったりおしゃれをしたりいいバックを買ったり髪の毛をセットしたり化粧したりと言うのと同じです

 


価値を高める、自身の満足につなげるイメージです

 

 


高齢者は価値ありまくりです

 


なぜか!

長い年月をかけて、歳をとる、時間をかけて歳をとる

 


若い人にはできないからです

 


残念ながら、時間は早められません

 


若者は歳をとるまで指を加えて待っている状態

 


早く歳をとりたい

 


そんなら感情を抱ける未来は明るいでしょう

 


最高の世の中です

 


その為には、年配者が美しく、勇敢で、魅力のある高齢者であること

 


そして高齢者ブランドの強化が必要です

 


まずは思い切って限定という手段を使い、世に発信していくべきです

 


では