R大器晩成

日々感じたこと、考えていることを毎日1記事にして出していきます。誰かの為になれば幸いです。

何でも試すと価値判断が磨かれるよ

 

何でも試そう、価値判断が磨かれるよ

 


どうもR大器晩成です

 

普段は福祉の仕事をしたり

ブログを書いたり

筋トレをしたりしています 

 


本日は

何でも試そう価値判断が磨かれるよ

というテーマでお伝えします

 


今回は僕がとりあえず試してみるという体験をし、自分の想像を超え、ハッとされたことがありましたのでそれをお伝えしたいと思います

 


最近冷蔵庫とキッチン収納棚を新調したんですが、僕は必要ないと感じていました。

 


なぜなら物を増やさなければ収納スペースはどうにかなると感じていたからです。

しかしある方のアドバイスにより新しいものを購入し利用してみることになりました。

数日後、床に溢れていた皿や置物が収納スペースができたことによって生活空間がより良いものとなりました。このとき感じたのが自分の価値だけで判断するのは損をするということです。結局自分の価値は経験によって積み上げられていくものだと思います。僕にとって冷蔵庫を買ったりキッチン収納棚を買う行為自体初めてのことでした。なので品物に対しての必要性と利便性をそもそも知らない状態で必要がないと買う前に判断したのでした。

冷蔵庫やキッチン収納を使って数日、数週間あまりに馴染んで使っているときにふと気づきました。

僕の価値観や現時点で自分で考え判断するものは自分自身の経験から生まれてくるものだと気付かされました。一つのものを買うにしてもこれを買ったことでどういう効果を生むか、どういうメリットがあるかデメリットがあるかそういった判断はやはり試したり使ってみたりしてみないと結果はわからないと言うことを今回の件で学ばせていただきました。

人の意見に振り回されるなと言いますが、それは間違っていると思います。人のアドバイスを受け、試してみて合わなかったらやめればいいだけの話です。自分の判断でその価値基準を妄想の中で判断し決断するのは大変もったいないことです。まずは人の意見を聞き、気になったら実践してみるどうなるかわからないけどやってみようか」こんな軽い気持ちでいいので日々の生活の中でたくさんのことを試して体験し、実践していくこの繰り返しできっと良い方向に進んでいくと思います。

 

今日はタラタラと綴らせていただきました

お見知りおきを

 

今日も一日お疲れさまでした

 

では