R大器晩成

日々感じたこと、考えていることを毎日1記事にして出していきます。誰かの為になれば幸いです。

フルマラソンでサブ3.5を切る方法

今から3年前、3時間14分でフルマラソン3.5を達成することができました

 

僕の場合4年かかりました

 

今は空前のマラソンブームで

フルマラソンで3.5を目標にして練習をしているかたも多いはず

 

というわけで

僕がやったトレーニングを5つ公開します

少しでも役立てれば幸いです

 

達成するまでの練習メニュー

○週3回をかならず走る 

 曜日は固定しません

○練習メニューはLSD、インターバル、ビル ドアップで組み立てる

○走るのに飽きたら水泳🏊‍♂️か自転車か体幹トレ

 をする

○たまにランニング仲間と走る

○月に走行距離250はクリアする

 

この練習メニューで3.5を達成することができました

 

他のことは一切しません

 

ちなみに僕は陸上部出身でもなく

 

ど素人でした

 

何より日々のトレーニングや練習メニューの組み立てなど、工夫することを楽しむことが大切ですね

 

これを繰り返していけば必ず達成できます

 

今後はサブスリー達成にむけて楽しんでメニューを組んでいこうと考えています

 

以上