R大器晩成

日々感じたこと、考えていることを毎日1記事にして出していきます。誰かの為になれば幸いです。

トライアンドエラーの繰り返し

今日は気づかされたことがあった

 

コロナウイルスというフレーズを安易に振りかざすと、不安を煽るということだ

 

会社でイベント中止の連絡を100件近く入れたが、その都度「コロナウイルスの影響の為、中止になりました」

パワーフレーズを十分に発揮し説明を繰り返した

 

でも

 

念の為、中止とさせていただきました。

十分な感染予防の為、中止とさせていただきました。

 

こんな言いまわしでよかったんだと反省した。

 

このご時世、ニュースやラジオ、ネットから流れるコロナウイルスは=恐怖 と捉える方も多くいるだろう。正しく恐れるということが大切だと思う。

 

あえてその言葉を出さずとも、中止の連絡や次回開催についての話は可能だったはず

 

配慮は「行動と言葉」が伴って生まれるもの

 

言葉を使うときには相手がどう感じ、今、どういう心理状態なのか相手の立場になって考えることが大切

 

今日は失敗したけど、終わりじゃない、人生はトライアンドエラーの繰り返し

 

前向きに