R大器晩成

日々感じたこと、考えていることを毎日1記事にして出していきます。誰かの為になれば幸いです。

人前で話すのが得意になる方法

こんにちは、R大器晩成です

 

今回は人前で話すのが

得意になる方法をお伝えします

 

プレゼンや話すことに苦手意識をもっているかたに役に立つ内容となっています

 

 

僕は

YouTubeのまなぶさんの講義を聞いて

これは実践で活かせると確信しました

 

自分もアウトプットしながら、今後身につけていこうと考えています

 

 

これを見れば

話し手としてのスキルがアップします

 

それがこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=l4Bz18q2s6s

 

ここで重要なのは

話し手として構成を意識すること 

です

 

 

 

抑えるのはこの内容です

 


テーマ

信頼性

主張

理由

具体例

まとめ

 


この構成を意識するだけで

圧倒的に聞きとりやすい内容に変わります

 


とにかくこの流れを頭で整理し

試していくことで上達します

 

 

しかしわかっているだけじゃ駄目ですね

 

 

実践してナンボです

 


さっそく僕も

試して続けていこうと思います

 


よかったら皆さんも試してみてください

 

 

 

では