R大器晩成

日々感じたこと、考えていることを毎日1記事にして出していきます。誰かの為になれば幸いです。

ケアマネージャー試験に合格するまでに僕がしたこと

すこし遡ることになる

 

僕がケアマネージャー試験に合格したのは 

 

平成27年

 

当時の試験結果はこのとおり

 

第18回
(平成27年度)
受験者数134539人
合格者数20924人
15.6%

 

 

合格率低いな…

 

これが素直な気持ちだった

 

試験合格できるまでのプロセスを記す

 

もしこれから介護支援専門員、ケアマネージャーを受けようと考えていたり、それ他の資格試験でも何かにチャレンジしてみようと考えているかたにすこしでもお役に立ちたい

 

では

 

まず何年勉強した?

働きながら2年間

 

1日何時間勉強してた?

4時間 夜の8時10分〜12時半

 

何回目で合格した?

2回目

 

なぜ介護支援専門員をとろうと思ったのか 

 

理由は2つ

消防士か福祉かで将来を悩んでいた。

福祉の道にすすむってきめたときには資格取得するんだって勝手に決めていた

 

もう一つは介護保険分野のまなびを深めたかったから

 

この2つ

 

 

抑えておく教材は?

過去問(5年分)

模擬問題(3回分)

教材テキスト(一冊)

教材速読CD

これを揃えたら🆗

 

 

おすすめの教材選びは?

たくさん教材のなかから、じぶんの読みやすいものをえらぶこと

選び方のコツはさらっと見た感覚でえらぶ、これがコツ

 

試験前のインプットの状況

○過去問解答まで完璧に理解

○模擬問題で応用にも対応

○教材テキストを網羅

 

たとえば、教材のテキストの吹き出しにかかれる重要ポイント的なあれ!

 

ここまで読んで内容を理解できているとなお良し

 

おすすめの勉強方法

 

 

1日15分は必ず勉強する→ルーティン化

通勤中は速読CD、またはDVDを視聴し学習 

 

 

これを夏場あたりまで継続

 

あとは過去問、模擬問題、模擬試験を1回受けて試験感覚を身につけておく

 

 

これで大丈夫

 

何より楽しんでまなぶこと

 

 

以上